モーツァルトサロン・・・コンサートホールでない演奏会場1 大阪コンサートホール案内

モーツァルトサロン・・・コンサートホールでない演奏会場1

 普段はコンサ−ト会場ではなく、別の目的のために建てられ、運営されている場所で、一時的にコンサートホールとして使用するということがあります。

 上記の大阪倶楽部もそれに近いのでしょうが、コンサートの回数が多いのであえてコンサートホールの部類にいれておきました。

 ここで紹介するのは、普段は別の目的で使用されていて、時折、コンサートが行われるという場所です。

mozartsalon.jpg

 まずモーツァルトサロンです。

 
 共同設計のビルの1階にスペースがあり、普段はそこでアマチュアのオーケストラの練習などをしているようですが、たまにその場所でパイプ椅子を並べてコンサートが行われます。

 座席数では50か60席くらいでしょうか。

 こういう風に書くと、ここで行われるコンサートはお嬢様方のお稽古事の発表会程度と思われるかもしれませんが、実際には世界の超一流の演奏家がここで演奏を行ってきています。

 ウィーンフィルの第一コンサートマスターであったヴェルナー・ヒンクや、ベルリンフィルのヴォルフガング・ベッチャー、日本が生んだ鍵盤楽器の巨匠・小林道夫、フランス歌曲の第一人者・奈良ゆみ等、錚々たる顔ぶれがここで演奏会を開催しています。

 超一流の演奏を、ほんのわずかな人々で独占できる、大阪でもっとも贅沢な空間を提供してくれるホールです。



アクセス 
地下鉄の南森町が一番近いようですが、近くても結構遠いので、地図をみながら歩くことをお勧めします。


座席数 詳細不明
所在地 大阪市北区西天満5-10-14
Tel  06-6364-5836 
ホームページはありません。




posted by コンサート at 00:50 | モーツァルトサロン
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。